ESGについて勉強するブログ(仮)

2018年1月1日より開始した、ESGへの取り組みをCSRとして取り入れられないかと勉強するためのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【CSR活動】健康経営優良法人(通称:ホワイト500)2018年認定製薬関連企業

経済産業省など国の機関が、従業員の生活習慣病や過重労働対策など、健康に配慮した”健康経営”に取り組む法人を「健康経営優良法人(通称:ホワイト500)」として指定し、その中でも製薬企業30社のリストが公開されていました。 2017年から始まり、まだ今回…

【ESG】国内銘柄評価|東洋経済

2016 年8月30日時点のものなので、少し古いです。 toyokeizai.net 先日記載したMSCIのものと比較するとそんなに変わらない部分と大きく違うところと。 成長を見込める手堅いところが上位に来ている、という印象もありますが、それ以上にここ数年で入れ替わり…

【ESG】なでしこ銘柄

ESGについて調べ始めた時から気になっていたんですが・・・ この「なでしこ銘柄」っていう名称。 女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」(METI/経済産業省) なでしこ銘柄とは 経済産業省は、東京証券取引所と共同で、2012年度より女性活躍推進に…

【ESG】不祥事発生時の格付け

ESGの特徴として、会社としての業績だけでなく不祥事、事故の対応なども蓄積され評価される、というものがあります。 実際に不祥事発生時の格付けがどうなるのか、気になる記事がありました。 ■ 不祥事発覚の神戸製鋼、MSCIのESG企業指数では、最上位から二…

【ESG】格付けについて

ESGの格付け自体は各金融機関などで行われているのですが、日本株の格付けなどで知られているのがMSCIで、日本株レポートも出されています。 (※このあたりまだ不勉強なので間違っていましたらご指摘ください) ■MSCI www.msci.com ■MSCI ESG格付け -日本株レ…

【ESG】女性の登用について

ESG投資として、日本総研が記事として取り上げています。(2017年3月9日) 海外投資家の間でもこうした女性活躍を進める企業への注目は高まっており、投資家にとって重要な投資パフォーマンスの視点からも、女性活躍を推進する企業に対する投資分析が進んでい…

【ESG】CSRの必要性

CSRとは Corporate Social Responsibility の略で、「企業の社会的責任」と表されます。 企業の社会的責任 - Wikipedi CSRは企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資…

【ESG】ESGって何?

昨日のブログで紹介されたリンク先の中にもありましたが、 ・Environment(環境) ・Social(社会) ・Governance(統治)の 上記3つの頭文字を組み合わせたものが「ESG」です。 「ESG銘柄」と呼ばれるものは、上記3件に対して社会が求めるコンプライアン…

【ESG】勉強するためのブログをはじめました

広告・広報/PR業に就いており、MBAで学ぶ中でESGについて知る機会がありました。 米国ではESG評価指数を高めるために、女性の管理職への登用を増やしている、という傾向もある中、まだまだ日本国内ではESGについての認知度も低く、浸透もしていないというの…