ESGについて勉強するブログ(仮)

2018年1月1日より開始した、ESGへの取り組みをCSRとして取り入れられないかと勉強するためのブログです。

【CSR活動】健康経営優良法人(通称:ホワイト500)2018年認定製薬関連企業

経済産業省など国の機関が、従業員の生活習慣病や過重労働対策など、健康に配慮した”健康経営”に取り組む法人を「健康経営優良法人(通称:ホワイト500)」として指定し、その中でも製薬企業30社のリストが公開されていました。

2017年から始まり、まだ今回2回目とのことです。

answers.ten-navi.com

f:id:dokuco:20180228080022p:plain

*1

まだ2年目ともあって、一昨年対策できていなかったところが取り組み始めた、というところかと思いますが、製薬会社のように健康に対しクリーンなイメージのある会社には、メリットの高い(国も「対策している」と言いやすい)取り組みかと思います。

会社として「健康宣言」をするなど、CSR的活動もさることながら、その実施内容(これって会社での実施実績自己申告なのかな)も評価の対象になるかと思いますが、会社全体の<健全経営>が問われる内容、ということですね。

 

今通っている大学院で製薬会社のMRさんと知り合う機会が多いのですが、結構喫煙率が高い・・・それだけストレスも大きい分野ですよね。

*1:Answer Newsより転載