ESGについて勉強するブログ(仮)

2018年1月1日より開始した、ESGへの取り組みをCSRとして取り入れられないかと勉強するためのブログです。

【ESG】不祥事発生時の格付け

ESGの特徴として、会社としての業績だけでなく不祥事、事故の対応なども蓄積され評価される、というものがあります。

実際に不祥事発生時の格付けがどうなるのか、気になる記事がありました。

 

■ 不祥事発覚の神戸製鋼MSCIのESG企業指数では、最上位から二番目の高い評価のAA格。|一般社団法人環境金融研究機構

rief-jp.org

 

今回の不祥事では詐称はあったものの、人的被害などが出ていない、というところが大きかったのか、反映が遅かったのかは不明ですが、また2018年度に変わった際にどのような格付けになるのか経過を観察したいと思います。

 

ちなみに、不祥事スコアの深刻度を以下11段階で色分けして表示されていますが、「0 Red」に該当するのは現時点では東芝と東電とのこと。

f:id:dokuco:20180224122559p:plain

 ---------------------------------

【今日のリンク】

■ ESGレポート|大和総研グループ

・Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス)に関するテーマーの調査・研究成果などのリンクが貼られています。

 

www.dir.co.jp